LifeBlog

興味のあることを紹介していきます。

「ノマドワーカーという生き方(東洋経済新報社)」のまとめ

ブクペにまとめを記載しました。

http://bukupe.com/summary/5387

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

概要

ブログ「No Second Life」管理人によるブログの考え方やセルフマネジメント方法の説明

著者のブログ体験

・ブログのミッション

  人生を劇的に変化させるツールとしてブログを使う

 

・ゼロから人気ブログを作る戦略
  1.ブログの優先順位を本業と同等にする
  2.テーマは日々自分を高めるために実践していること
  3.一日3回更新

    記事の数が多いほどロングテールが機能するので有利
  4.総合ブログを目指す

    メイン分野はIT、書評、ランニングの3つに設定
  5.自前のサーバーで運営

    文章と写真を指揮系統下に置いておきたいため
Twitterへのブログ更新報告でハッシュタグをつけたら、

 ブログへのアクセスが急増
・本気でネットで活動していく決意表明として、顔出し、本名出しは

 とても重要

デジタルセルフマネジメント

・夢と目標の管理
 ・5か年計画:仕事・家庭・教養・財産・趣味・健康毎に

  5年後になりたい自分を描く。
 ・5か年計画→1年計画→クオーター→月次→週次→日次に

  ブレークダウン
 ・計画と同じ単位で達成度合いをレビューで判定

・ライフログ
 ・食べたもの、風景、買ったもの、自分の姿等をライフログで残す
 ・ライフログの見返し方
  ・Momento(iPhoneアプリ

    Twitter等のサービスを集約して表示する
  ・MemoLane(Webサービス

    Macの大画面でライフログが見れる
  ・ツイエバ(Webサービス

    Twitterの一日のツイートをEvernoteに集約する
 ・ライフログを見返す時間は何よりも楽しく豊かな時間になれる

個人情報発信のススメ

 ・SNSはたくさんあるが、ブログが個人情報発信の究極の形
 ・ブログをはじめるときに最初にやること
   1.ブログのミッションを決める
      ブログを通じてあなたがどうなりたいか
   2.ブログの優先順位を決める
      一日にどの程度の時間を割くか
   3.やめることを決める
      新しい習慣を追加する時は必ず「やめること」を決める

 ・文章が下手なのは気にするな。続けていれば文章はうまくなる
 ・ブログの更新は週1よりも毎日の方が習慣化しやすく、上達も早い
 ・軸は自分ではなく情報に
 ・ブログを書いたらSNSで人々に繋げていく
 ・まずは「楽しむ」ことが大切
 ・オフ会に参加してネットとリアルを接続する
 ・価値観の違う人と触れ合うことで、目が外向きになり、

  心が開いていく事を実感できる
 ・人との交流を通じて、情報が届きやすい環境が生まれる
 ・さらに良質の情報を周囲に人たちに届けることができる

感想

 

ブログ「No Second Life」をよく読んでいるので購入しましたが、

ブログ戦略は参考になりました。
ブログを書く人であれば必ず参考になる本と思います。