LifeBlog

興味のあることを紹介していきます。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術のまとめ

http://bukupe.com/summary/5791

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

概要

ナレッジワーカーのための仕事術であるGTDの手法を解説
GTD:Getting Things Done)

要点

GTDのメリット
・人生における「気になること」を全て把握できる
・目の前の作業に集中できるようになる

GTDの5つのステップ
 1.収集:気になることを全て1箇所に書き出す
 2.処理:気になることが何か見極める
 3.整理:処理の結果を整理する
 4.レビュー:定期的に見直しする
 5.実行:選んだ行動を実行する
 

詳細

■収集
・収集を効果的に行うための三つの気をつける点
 1.すべての気になることをinboxに取り込む
 2.inboxの数は必要最小限にする
 3.inboxを定期的に空にする

■処理
・inboxにある気になることを一つ一つ処理していく
 1.行動する必要があるか?
 2.次に取るべき行動は何か?
 3.2分以内に終わる? →Yesは今すぐやる
  
■整理
・今行動しなくてよい
 1.ゴミ箱
 2.いつかやるリスト、備忘録ファイル:保留
 3.資料

・行動すべき
 1.プロジェクトリスト:達成するまで複数の行動が必要なもの
 2.プロジェクトの参考情報
 3.カレンダー:特定の期日にやらないといけない行動
 4.次にとるべき行動リスト:実行する機会ができたときにやるべき行動
 5.連絡待ちリスト:誰かに任せた行動
   
■レビュー
・週に一度、解決していないことのすべてを見直す
 
■実行
・カレンダー、次にとるべき行動リストから実行する
 
■ナチュラルプランニングモデル
・プロジェクトをより深く計画するためのプロセス(必須ではない
 1.目的を見極める       … 何のために行うか
 2.結果をイメージする     … 具体的にどういう状態にしたいか
 3.ブレインストーミングする  … どのようにやるか
 4.思考を整理する       … どれに手を付けるか
 5.次にとるべき行動を判断する … 何を誰がするか
 

感想

 

GTD入門書として分かりやすくオススメです。