LifeBlog

興味のあることを紹介していきます。

チェックリストを管理するiPhoneアプリ「ListBook」が良い感じ。

みなさんはチェックリストって、使っていますでしょうか?

 

人の命に関わる仕事、例えば、医者や建築、パイロット等は、人間の脳だけで作業すると、忘れや漏れが必ず発生するので大惨事が発生するので、必ずチェックリストを使って作業をしているそうです。

 

詳しくは下記の本で紹介されています。

「チェックリスト効果絶大」ってのがわかります。

  

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

 

で、「チェックリスト作ろう」と思って、iPhoneでアプリを探してたんですが、中々良さそうなのがないんです。

 
惜しいアプリとしてはdomo Todo+

f:id:atsushin_i:20120701101015j:plain

タスク機能とは別に、なかなか使えそうなチェックリスト機能があるんです。

が、アプリを起動して、すぐチェックリストが使えないのがどうも気に入らない。(起動してからワンタップ必要)

 

最近やっと良さそうなアプリを見つけました。

ListBook(170円)

f:id:atsushin_i:20120701101023j:plain 

 

特徴は

  • UIがいい
  • 動作さくさく
  • 全チェック、全チェック解除が可能
  • チェックしてない項目のみの表示も可能
  • 複数のチェックリストを管理できる
 
まず基本のチェック画面

f:id:atsushin_i:20120701101103p:plain

 

チェックしたとこ

f:id:atsushin_i:20120701101054p:plain

 
右下のボタンを押すとメニュー表示され、全選択や全解除ができます。

f:id:atsushin_i:20120701101048p:plain

 

チェック画面から右にスワイプすると、チェックリストの選択画面が表示

f:id:atsushin_i:20120701101058p:plain

 

+ボタンを押すと、新しいチェックリストが作れます。

f:id:atsushin_i:20120701101110p:plain

 

第一印象は100点です。これから使い込んでいくので、また何かあれば紹介したいと思います。