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マニャーナの法則 まとめ

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マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

概要

クローズリストを利用したシンプルなタスク管理術

マニャーナ(明日)の法則

■特徴
1. 仕事が発生した日に手がけるのは極力避ける
2. クローズリストを使う

・明日まで待てない緊急な仕事はないという考え方
・明日やることで毎日の仕事を確実に終わらせる
・仕事は集めてバッチ(集中)処理
・1日1ページのタスクダイアリーで管理
・プロジェクトは細分化し、段階ごとに片付ける

■仕事の緊急度
1. 今すぐ
2. 今日中
3. 明日やる
・3を基準にする

■ファーストタスク
・今、最も進めたい仕事で、毎日一番はじめにする仕事のこと
・毎日少しずつやることで確実に終わらせる
・ファーストタスクはひとつにする
 

問題の解決

■仕事が遅れる原因
1. 仕事の効率が悪い → クローズリストでバッチ処理
2. 仕事が多い    → 本当の仕事を見極める
3. 時間が足りない  → 予定を入れ過ぎない

■先送り防止法
1. 毎日仕事を終わらせる → 採点方式でチェック
2. ダッシュ法を使う   → 一定時間ダッシュするように働く
3. 休憩を取る      → 休憩を取らないと仕事の成果が出ない
4. ランチに行く     → ランチなしはマイナス
5. 終了時間を決める   → 何をしていても時間になったら終わる
6. 予定にない休憩を取る → 仕事の途中で休憩する
7. 気分を充実させる   → どうすれば充実できるか気軽に考える
 

感想

 

シンプルなルールなので取り組みやすいと思います。