LifeBlog

興味のあることを紹介していきます。

「原因」と「結果」の法則(サンマーク出版)のまとめ

http://bukupe.com/summary/5739

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

概要

思い(原因)が人格(結果)を創る
1世紀にわたって売れ続けている名著

内容

■はじめに
自分こそが自分の人生の創り手である

■思いと人格
・人間は思いの主人
・人格は思いの積み重ねにより創られる
・正しい思いが崇高な人格を創る
・誤った思いが卑しい人格を創る

■思いと環境
・環境は思いから生まれるものである
・環境の変化と心の状態の変化はつねに連動している
・苦悩をもたらす環境は精神的混乱の結果
・喜びをもたらす環境は精神的調和の結果

■思いと健康
・肉体は心にめぐらされる思いにつねに従っている
・暗くけがれた思いは病気や衰退へと沈んでいく
・楽しく美しい思いは健康と若さを手に入れる

■思いと目標
・思いと目標が結びつかないかぎり価値ある物事の達成は不可能
・人間は理にかなった人生の目標の達成を目指すべき
・人間を目標に向かわせるパワーは「達成できる」という信念から生まれる
・疑いや恐れはその信念にとって最大の敵

■思いと成功
・成功をめざすならば、自分の欲望のかなりの部分を犠牲にしなくてはならない
・成功は、達成をどれだけ強く決意し、
・計画の上にどれだけ強く心を固定するかに加えて
・欲望をどれだけ犠牲にできるかにかかっている

■ビジョン
・気高い夢を見ること
・あなたは、あなたが夢見た人間になる
・あなたの理想は、あなたの未来を予言するもの

■穏やかな心
・人間は穏やかになるほど、より大きな成功、影響力く、権威を手にできる
・穏やかな心は自己コントロールの努力の結果
・穏やかな心は私たち一人一人の究極的な目標

感想

 

美しく素晴らしい言葉がたくさんあり、読むと心が洗われるような本です。
何度も読み返したくなる一冊。