LifeBlog

興味のあることを紹介していきます。

ほっとする禅語70(二玄社)のまとめ

http://bukupe.com/summary/5726

ほっとする禅語70

ほっとする禅語70

概要

禅語をやさしく語りかけるように分かりやすく解説

禅語

・日々是好日(にちにちこれこうじつ
どんな日でも毎日は新鮮でいい日

・明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり
計りきれないほど価値ある宝を既に手の中に掴んでいる

・行雲流水(こううんりゅうすい
雲や水のように自由に生きましょう

・平常心是道(びょうじょうしんぜどう
道を極めるというのは当たり前のことの積み重ね

・無事是貴人(ぶじこれきじん
あなたには全てのものが備わっているのだから何もしなくていいですよ

・放下著(ほうげじゃく
なんだって捨ててしまいなさい

・和敬静寂(わけいせいじゃく
相手を敬えば居心地のよい清々しい関係ができます

・無功徳(むくどく
善い行いをいいふらすな

・知足(ちそく
満ち足りているからこれ以上欲しいとは思わない

・和光同塵(わこうどうじん
自分が立派なことを隠す

・無常迅速(むじょうじんそく
人生はあっという間

・一行三昧(いちぎょうざんまい
一つのことに邁進する

・本来無一物(ほんらいむいちもつ
心を曇らせない方法、もともと何もないのだと知ること

・一期一会(いちごいちえ
もう一生会えないかもしれないと思って接する

・曹源一滴水(そうげんのいってきすい
一滴の水が大河となる可能性がある
  

感想

 

読むと癒されます。
いい言葉ばかりです。