勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践のまとめ
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勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2008/06/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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概要
ビジネスに必要な考え方である「ビジネス思考力」を7つの力に分類して説明
ビジネス思考力
■ビジネス思考力とは
1.ビジネスの場を中心として
2.限られた情報と時間の中で
3.より適切な推論・判断を行い
4.より適切な行動を起こすことで
5.より高い付加価値を生み出す能力
■ブルーム博士の思考の6段階モデル
1,知識 … 暗記している
2.理解 … 内容の解釈ができる
3.応用 … 知識を別の状況に移すことができる
4.分析 … 部分を見つけたり、区分けできる
5.統合 … 部分を組み合わせて全体を作り出せる
6.評価 … 情報の価値、使いみちを判断できる
理解〜統合を経てはじめて自分の血となり肉となる
7つのフレームワーク力
■1つめの力 論理思考力(ロジカルシンキング)
論理思考とは、絞り込む思考
一見ランダムに見える事象の関係性を導き、将来を推察する
・MECEに分類する(モレなくダブりなく)
・ピラミッドストラクチャーで展開する(分析しやすくなる→仮説が立てやすい)
・すべての思考を仮説からスタートさせる
■2つめの力 水平思考力(ラテラルシンキング)
水平思考とは、広げる思考
直感、想像などから仮説をイメージする
・無意識に使っている前提を疑う(それってホントウ?)
・ものごとに対する新しい見方をしてみる(自分の考え方から離れる)
・一見別々のものを積極的に組み合わせてみる(SCAMPER)
■3つめの力 視覚化力
・画像を活用する(イラスト、グラフ)
・デザインの力と意味を身につける(アフォーダンス)
・画像と文字の情報を組み合わせ、相互の活性化につなげる(マインドマップ)
■4つめの力 数字力
・数字の意味を知る(数字は相対感で測るためのツール)
・数字に分解する(測定、管理するため)
・統計を読む(相関のあるものは原因がある)
■5つめの力 言語力
・多くの知識・説明を知る(より伝わりやすくするため)
・言葉に落とす習慣をつける(自分の中で積み重なる)
・比喩を意識する(相手の考えを膨らませる)
■6つめの力 知的体力
・体と頭の関係を理解する(思考は五感全体で行われる)
・健全な精神が健全な発想を生む(健全でないとバイアスがかかる)
・食べ物と知力の関係を理解する(アルコール、カフェイン、ニコチンを減らす)
■7つめの力 偶然力(セレンディピティ)
・偶然のチャンスを生かす(チャンスは十分に準備をしたなかではじめて出てくる)
・与えられた情報の中からつながりを見つける(ひらめきは長期記憶に対する外部からの刺激で起こる)
・失敗、批判を素直に吸収して、無理に格好をつけない(次につなげる)
感想
知的生産にかかわる仕事をする方は必読と思います。