LifeBlog

興味のあることを紹介していきます。

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) のまとめ

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)のまとめ | ブクペ

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

概要

とことん自分に正直に生きろ!
「個」の時代を生き抜くためのサバイバルマニュアル
 

著者

家入一真33歳
ロリポップの創業者
ジャスダック市場最年少で上場
・投資家でもあり、Livertyの代表でもある
 

1.常識を疑って逆いっちゃえば?

■常識と思われていることの逆を行け
・時代や価値観が変われば常識は変わってくる
・新しいものはいつも常識の裏側にある
・誰よりも先に常識をつくればいい

■3年後ではなく3ヶ月後に何ができるかを考えろ
・3ヶ月かけてできないことは、3年かけて準備してもできない
・3ヶ月後にできることを積み重ねていけば3年後はおのずと変わる
・ただ一つ言えることは、あなたの「」は我慢や準備の期間ではないということ

■郷に入っても、郷にしたがうな
・受け身になっていては新しいものは生み出せない
・会社に依存しない生き方を考える
・社会や組織という大きな価値観よりも自分単位の小さな価値観を大事にする

■意味不明さを持て
・何をするかより「誰がするか」のほうが大事
・企画を磨き上げるより、自分を魅力的に見せるほうが大事
・経営者やライターなどの肩書きでは表せない意味不明な人のほうが強い
 

2.逃げ出しちゃえば?

■真逆の方向に全力で逃げてしまえ
・毎日逃げ出したいと思って過ごすくらいなら、逃げ出してしまえ
・逃げた後には必ず新しい選択肢が広がっている
・逃げるという選択肢を持っているだけで自由に生きていける

■逃げははじまり
・逃げることは実は、自分のいきたい方向に進む第一歩
・自分の弱さをまずは自分自身で認めてあげる
・完璧である必要なんてないから、ダメな部分もさらけ出していこう
 

3.起業しちゃえば?

■とりあえずやっちゃえ
・企業に入念な準備も覚悟も必要ない
・とにかく、小さく、素早く立ち上げること
・あとはやりながら、いくらでも軌道修正できる

■志もビジョンもなくていい
・「なんか、面白そう」それだけあれば十分

■お金はなくていい
・まずは初期費用を抑えて、ものづくりから
・熱意さえあれば、お金は集まる

■勉強もいらない
・必要な知識、技術はやりながら身につけることができる
・無駄に知識や情報がないほうがうまくいくこともある

■三種の神器
・この三つがあればどんなビジネスも動かしていける
1.熱意:応援されるビジネスは作り手の熱意があるかどうかに尽きる
2.フォロワー:資金が手に入り、広告してくれ、アドバイザーにもなってくれる
3.仲間:ビジネスは一人で立ち上げることはできるが、必ず誰かの力を借りることになる

■アイデアはすぐ形にしろ
・どれだけ良いアイデアを思いつくかではない
・どれだけ誰よりも早く実現するかが重要
 

感想

 

明日から「何かしたい」と思える熱い一冊。
若い人だけでなく、30代にもおすすめです。